ホームページへ   日記 リンク メール 掲示板


小人ぴりま物語


お時間のある時にでもどうぞ。m(_ _"m)ペコリ
私が節約に目覚めたきっかけです。(^^;)


pointoあの頃は良かった
私は、独身時代実家で生活をしていました。
生活費を2万ぐらい入れていましたが、水・電気・ガス何でも使い放題。
給料も手取りで23万ぐらい貰っていたし。
友達がやっていたエステにも通っていました。
給料のほとんどは、化粧品と夫とのデート代に使っていたなぁ。
貯金もしていたけど、微々たる物だったし。
お昼も外でランチを食べたり、飲みに行ったり節約とは無縁の生活をしていました。(^^;)
pointo夫と結婚
家賃6万円。駐車場5千円。のアパート(2DK)に引越し。
実家が一軒家だった事もあり、慣れるまでが辛かった。
子供も出来たし、実家や仕事場から遠かったので退職する事に。
(会社から遠まわしに辞めて欲しいって感じて言われた。(ノ_・、)シクシク
まだ、育児休暇が主流じゃなかったしね。(ノ_-;)ハア…)
夫の給料で全てを賄う事になり、不安になりました。
怖くて、お金を使う事が出来なくなりました。
でも、育児用品とかガソリン代とか結構使っていたなぁ。
貯金も結構あったしね。(この貯金を使って出産費用に充てました。)
ちなみに、まったく家事をしなかったため料理が出来なくて苦労しました。
味のしない野菜炒めを作った事もありました。(^^;)
pointo長男が産まれて
この頃は、お金の使い方もきちんと管理できるようになりました。
なので、上手に使ってあまったお金で出かけたり、外食したり、旅行したり
していました。
貯金を使って、私の母親も一緒にハワイへ旅行に行きました。O(≧▽≦)O ワーイ♪
しかし、部屋が1階にあったので、シロアリがでたり、シロアリ駆除業者が
「アリよりも床下のカビが酷いです。」なんて言われました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
pointo次男が産まれて
アパートが手狭に。(゜口゜;)うっ・・・・・
床下のカビのせいか、長男の風邪が長引くように。
風邪をひくと、咳があまりにも酷くて毎日病院に吸入に行っていました。
クループになって入院した事もありました。
さすがに、部屋が狭いし長男がカビにやられているように感じて、この部屋も
限界だと感じるようになりました。
そんな時に、毎回応募していた都営住宅が当選!!(しかし、10年だけしか住めないやつ)
10年経って一軒家かマンションを買って転校するぐらいなら、「今住宅を買ってしまえ」って思う。
pointo一軒家購入
ついに、一軒家を購入しました。
しかし、住宅ローン地獄に・・・。(≧◇≦)乂
でも、長男も元気になって嬉しい限りです。
今では、ローンの早期返済を目指して夫と一緒に節約に励んでいます。
アパートの家賃よりも月々のローン代は高いけど、引っ越す前の長男の苦しそうに
咳き込む姿を思い出すと、買ってよかったって思います。
節約に関しても、月々の入出金を把握する事によって、どこが節約の対象になるのかが
分かってくるようになりました。( ̄▽ ̄)V




Copyright(C)2008のんびり楽しく節約生活 All Rights Reserved
inserted by FC2 system