のんびり楽しく節約生活トップ>車の節約


小人車の節約


車にかかるお金って結構な額ですよね。
我が家でやっている節約方法です。。


pointoETCカードを活用する
高速道路に乗る機会が多いならETCカードはお勧めです。
午後10時以降や朝早くに高速に乗ると安く乗れますよ。
ただ、ETCの機械を設置するには機械を買わないといけない為、ETC機械を買うお金が必要になってきます。
ETCの機械を買うお金の元が取れそうなら、ETCカードを活用するといいかと思います。
料金所の渋滞も回避できますしね。(*^^)
pointoETC割引
名称 割引率 対象時間 対象区間 条件 備考
深夜割引 30パーセント割引 深夜0時〜4時 全国 指定時間に走行している 距離制限なし
早朝夜間割引 50パーセント割引 22時〜翌朝6時 東京・大阪近郊 指定時間に入り口もしくは
出口を通過している事
1回に付き100キロまで
(100キロを超えると適用外になってしまいます。)
適用区間を1区間以上通過すれば、
全体に割引が適用されます。
通勤割引 50パーセント割引 6時〜9時
17時〜20時
東京・大阪近郊以外 指定時間に入り口もしくは
出口を通過している事
1回に付き100キロまで
(100キロを超えると適用外になってしまいます。)
朝夕それぞれ1回のみです。またがる場合は、
対象区間のみ割引になります。
曜日に関係なし。


<<戻る




Copyright(C)2008のんびり楽しく節約生活 All Rights Reserved
inserted by FC2 system