のんびり楽しく節約生活トップ>ガスの節約


小人ガスの節約


最近はオール電化住宅が増えてきましたね。
家は、ガスを使用しているのでガスの節約も大切です。


pointo煮物類の下準備はレンジで
野菜を煮ると意外と時間がかかります。
レンジで暖めると、野菜が早く柔らなくなります。
pointoレトルト物はレンジで暖める
レンジで暖める事によって、ガス代と水道代の節約になります。
時間も半分の時間で暖められます。耐熱皿に移してからレンジで暖めましょう。
pointo同じ鍋で煮る
数種類の野菜を煮るときには、同じ鍋を使うとガスの節約になります。
取るのが大変なときには、みそこしなどの小さいざるを使ってゆでると取り出し
やすくなります。
pointoヤカンやなべの水滴をふく
ヤカンや鍋は火にかけるまえに水滴を拭きましょう。
また底は平らで広いものが熱効率がよく節ガスにつながります。
pointoお風呂は保温しない
一番良いのは、家族全員でお風呂に入るのが節ガスになります。
夫の帰りが遅いなどの場合は、保温機能を使わずに一度電源を切って沸かしなおしです。
pointo煮込む時間を節約
我が家では、圧力鍋を使ってガス代の節約をしています。
カレーもシチューも煮物も圧力がかかって数分したら、すぐ止めて余熱で煮込みます。
圧力鍋が無い場合は、鍋をバスタオルと新聞紙で包むと余熱で煮込めるそうです。
pointoガスコンロ
ガスコンロの火が出る部分目詰まりしていたら、ようじなどを使って汚れを取り除きましょう。
効率が悪くなってしまいます。
一番効率が良いのは、中火です。鍋から出ている火は無駄なので鍋の底に納まる火加減にする。
室外機の排気が妨げられて熱の交換が悪くなりエアコンの効きが悪くなります。

<<戻る




Copyright(C)2008のんびり楽しく節約生活 All Rights Reserved
inserted by FC2 system